2012年09月30日

シンガポールへ戻る(関西国際空港ータンソンニャット空港)

飛行機に乗り込むと、今回は座席シートにモニターがあった。
ただし、出発前は画面に多量のノイズが走っており、非常に見づらい。

P9260438 のコピー.JPG

出発して暫くすると、食事が出てくる。
6ドルのエアアジアの食事と比べると、倍以上の量がある。
ただしメインの味はそんなに変わらず、こんなものかなっていう程度の味。
どちらかというと、デザートの果物とサラダがおいしかった。

P9260436 のコピー.JPG

昼の移動のため、前回と同じく、本を読んで過ごそうかと思っていたら、
早々に、窓を閉じて、電気が消されてしまった。
周りを見渡すと、寝てる人が多かったので、読書灯を着けるのは辞めておき、
自分も寝ることにした。

10時半に飛び、現地時間で14時少し前に到着したので、
5時間近く空を飛んだが、寝て過ごしたのであっという間の到着だった。

ハノイのタンソンニャット空港では、ウイングへはバスに乗っての移動。
とりあえず、滑走路を延々と歩く必要がないのは有り難い。

P9260446 のコピー.JPG

降りて道なりにいくと、今回は乗り換え用の通路があり、
通関せずに直接、出発ロビーへ移動出来た。
そのため、パスポートにスタンプを並ぶために並ぶ必要もなく、
荷物のX線検査だけで、良かった。

P9260460 のコピー.JPG

前回のクアラルンプールは一体なんだったのかという程、
順調で、出発の2時間前には、出発ロビーに到着することができた。

P9260475 のコピー.JPG

とりあえず、出発ロビーの場所が分かったので、
飲み物でも買おうかと思い、売店に向かうと、
ベトナムの空港内では使用通貨はドンではなく米ドルであった。
そして、ペットボトルのコーラが、一回り小さい380mlで何故か、3ドルもする。
つまり380mlで240円という観光地価格。
日本で買うよりも高い。
あと4時間もすれば、シンガポールに着き、
500miがコンビニで1.5シンガポールドル(110円)
3lがスーパーで3.8シンガポールドル(230円)
なので、非常に悩んだが、結局、3ドルのマッフィンと一緒に購入して、
一息つく。

出発の30分前にゲートを確認すると、番号が1つ前に移っていたが、
特に問題なく、飛行機に乗り込むことができた。
あとはシンガポールへ飛ぶだけで、到着時間も早く電車も使えるため、
この日の一番の不安事項は無事超えることができた。
posted by 宗像 at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

シンガポールへ戻る(チケットの予約ー関西国際空港)

大阪からシンガポールへ向かうのに、ベトナム航空を利用することになった。
今回は多少時間に余裕をもったチケットを買うことにした。
値段は往復で、5万4000円。
前回より片道当たり一回り高い値段設定。
日本国内で数日前に買ったものと考えれば、安い方だと思う。

船を泊めている工場地帯から電車で関西国際空港へ向かう。
関西国際空港は、船で大阪湾を出る時と戻る時に、横を通ったが、
電車で行くとあっさり到着。

P9260423 のコピー.JPG

駅から道なりに進むと、案内があり、直ぐに目当てのチェックインカウンターにたどり着いた。
ベトナム航空のチェックインカウンターには、民族衣装を着た立て看板があり、同じく民族衣装を着た搭乗員を見かける。

P9260426 のコピー.JPG

搭乗口に着くと、既に登場予定の航空機が待機していた。
ベトナム航空の飛行機は、青みがかった緑色で非常にきれいだった。

P9260435 のコピー.JPG

関西国際空港は初めてであったが、
時間にゆとりもあり、日本語のため、
特に問題もなく時間内に飛行機にたどり着いた。
問題は初めて行くベトナムの空港の方で、
前回のエアアジアで、クアラルンプールで乗り換えた時のような事態にならないことを願いながら、飛行機の乗った。(続く)

2012年09月28日

生存報告

一ヶ月程間が空いてしまいましたが、宗像は生きてます。
この一ヶ月、死にそうな目に何度も会い。
沢山の人に、心配してもらい、多くのことを助けてもらいました。

とりあえず、現在は、仕事の関係でシンガポールにいます。
この一ヶ月のことは、仕事の支障にならない範囲で、ぼちぼち書いていこうかと思います。
また、通常の業務に戻ったので、一月前と同じような形でブログを再開していこうかと思いますのでよろしくお願いします。

posted by 宗像 at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする